
鯛も一人はうまからず

豪華な食事も1人で食べても美味しくない。身近なところにみんなで行くから美味しいんです♪

青森市を中心としたランチグルメブログです。青森市内のおすすめカフェや食堂などランチ食べ歩きで培ったものを掲載しています。

卒業のお祝いは親子で手作りできる手まり寿司がオススメ

f:id:brachiodesign:20170227090741j:image

卒業のお祝いにお寿司を食べに行ったり、焼肉を食べに行ったりご家庭によって様々かと思います。

普段なかなか外に食べに連れていけない方にとっては、たまの外食はプレミアムな体験を子どもにさせられる貴重な機会だと思います。

 

ただ、外食して美味しいものを食べた時に、その食べてる瞬間は最高な気持ちかもしれませんが意外と記憶には残らないものです。

 

お金を払って受けるサービスと、自分達で下手くそでも一緒に体験することの想い出としての記憶度合いは比べ物にならないと思っています。

と言うことで我が家では手間もあまりかからず、子どもにも簡単に作れる手まり寿司を推奨します!

 

用意するのは好みのお刺身と酢飯とサランラップ。これで十分な豪華さと子どもとの想い出が作れます。

 

作り方は簡単。

1. 酢飯を適当な大きさの俵型か小さい丸型にする。

ここでの注意はあまり大きくならないようにすること。子どもたちに限らず大人でも気をつけてないとおにぎり見たいのを作ってしまいます。ちょっと小さいかな?くらいを意識する。

 

2. サランラップを広げ、好きな具材と俵型(丸型)酢飯をのせる

ワンポイント!わさびをつけたい場合もあるかと思います。我が家では具材と酢飯の間にわさびを入れるのではなく、握り終わってから上にのせています。こうすると、お洒落にも見えますし、わさびが嫌いな子にも一目でわさびの有無がわかります。

 

3. ラップで包んで軽く握る

あまりガッチリ握ってしまうとカチコチになってしまいます。一回ギュッとやるだけで十分です。

 

こんな感じで簡単に誰でもできると思います。お皿に並べて数が増えてくるととても綺麗でテンションも上がってくるかと思います。

是非とも試して見てください。

 

作り方の動画も見つけましたので参考までに。

 

www.tastemade.jp

 

今週のお題「卒業」

十和田でのお洒落でヘルシーランチにオススメ「ハピたのかふぇ」

f:id:brachiodesign:20170227083055j:image

十和田市(青森県十和田市稲生町16-43)にある「ハピたのかふぇ」さんのランチはヘルシーな地元食材を味わえ、美味しいのはもちろん、お洒落で安くてお腹いっぱい食べられます。

 

十和田市はごぼうの産地としても知られ、収穫量はなんと日本…

 

何位かは忘れましたが、結構上位の方だったと思います。

※知ってる方教えてくださいm(_ _)m

 

今回食べたのは、そのごぼうを使ったカレー。ドリンクも付いて800円。ぱっと見た感じだと足りなさそうに見えますが、普通に大人の男性でも十分満たされる量です。

 

このハピたのかふぇさんはケータリングにも対応していただけるので、例えばすぐ近くのトワーレとかでイベントやって、軽食が必要な時は届けてくれます。

 

店内はテーブル席があり、20-30人位入れる感じですかね。貸し切ってのイベントやってパーティにもちょうどいい広さです。

 

ハピたの特製のラー油も知る人ぞ知る名品。買ったその日に1瓶食べきってしまいました…

行った際には是非購入することをお勧めしますよ。

 

お店の方々も笑顔の素敵な優しい方々ばかり。

(特)十和田NPO子どもセンター・ハピたのさんが運営しており、地域の子どもたちやまちづくりに貢献している素敵な団体さんです。

 

【痩せる】血糖値を上げない事&噛む回数を増やす事

f:id:brachiodesign:20170217063648j:image

食べ歩きを趣味としていると立ちはだかる大きな壁「減量」。

 

先日、ダイエットコンサルをやっている方にお話を聞いて色々とアドバイスをいただきました。

 

私の場合の減量方法として、苦しくなく取り組めるのは血糖値の上昇を抑える事の様です。

もちろん、適度な運動を増やす努力は必要なのですが…

 

野菜を初めに食べるなどよく聞きますよね。

あとは、ライスを少なめにする感じかな。ダイエットで挫折する理由の1つにライフスタイルを変えることがあります。

 

ライフスタイルを大きく変えずに取り組めれば、少しずつ痩せられるかなと思っています。

 

また、私は食べるのが異常に早いのです。

そう。噛んでません。ほぼ丸呑みです。その話もしたら、今よりも少しだけでいいので噛みながら食べる癖をつけましょうとのことでした。

 

それだけでもずいぶん変わる様です。

2/11から地味に始めたこの取り組みがどのくらい変わっていくか定期的にご報告いたします。

 

今週のお題「新しく始めたいこと」

景色も綺麗で牡蠣食い放題!移住候補地ナンバーワン!(焼きがきハウス)

f:id:brachiodesign:20170215201518j:plain

最高で最強の場所です。松島!生きてるうちに一度は行ったほうがいいところ。なんなら住んでしまいたいくらい。


景色が素晴らしいからお客さんがいっぱいでしたが、牡蠣をたらふく食べられるなら何度行っても良いなと思え場所です。

花より団子という事で、牡蠣ハンバーガーなるものを食べ、だいぶ満たされたところで牡蠣の食べ放題が目に入る( ゚д゚)

ハンバーガーで腹苦しい…

※牡蠣ハンバーガーについては牡蠣参照

ononon.hatenadiary.jp

腹苦しいって理由で食べなければ絶対後悔する。
一口だけでも…

f:id:brachiodesign:20170215201642j:plain


そんな訳で、牡蠣の食べ放題は2000円でしたが3個で500円のものにしました。

一個が大きいので十分ですね。最高に美味い。

焼がきハウス魚介・海鮮料理 / 松島海岸駅松島駅
昼総合点★★★★ 4.5

名物「牡蠣ハンバーガー」松島行ったら食べるべし!

f:id:brachiodesign:20170215194854j:plain

機会があって初めて松島に行ったのですが、牡蠣の産地なんですね。
すいません。全然知りませんでした。

松島の景色が見れればそれで良いかなと思ってたのですが、少し小腹が空いたので何かないかなぁとグーグル先生に聞いてみたところ出てきたのが、

牡蠣ハンバーガー!

なんだそれは…美味いのか?
よく分からないけど、売っているのはおさかな市場なる場所。行って確かめるしかありませんね。

分かりづらい入り口を入り(一回通り過ぎた…)、道の駅の小さい感じの建物ありーの、小屋見たいのありーので期待感マックス。

海産物から牛タンからお菓子まであって、お土産は一通り揃う。
そんな「おさかな市場」の入り口付近に牡蠣ハンバーガーのお店がありました。

 

オバちゃんが切り盛りしていて、やや時間かかった印象ですが、なかなかのボリュームのハンバーガーをいただきました。

 

f:id:brachiodesign:20170215194947j:plain


クリームコロッケのハンバーガーを食べてる感じ。牡蠣の風味はありますし、牡蠣の身ももちろん入ってます。


がっつりと牡蠣!という感じではなく、食べやすい味にしてくれてるのかなという代物でした。

 

これ一個で結構お腹いっぱいになりますよ。

 

 

松島さかな市場寿司 / 松島海岸駅松島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

青森魂(ソウル)フード/味噌カレー牛乳ラーメン in かわら

f:id:brachiodesign:20170204165702j:image青森に来たら必ず食べて欲しいラーメン。それは味噌カレー牛乳ラーメン

 

青森のラーメンでいうと、煮干し系が有名ですが同じくらい有名で愛されているラーメンがこちら。

 

初めて聞く人は、え!!!?それ大丈夫??とか言いますが、まずは黙って食べてみてください。

病みつきになります。味噌とカレーに交わり方が絶妙で、太めの麺とも良く絡みます。

 

青森市内にはいくつか味噌カレー牛乳ラーメンを提供してくれるお店はありますが、「かわら」は人気ある有名店。

 

県外からお客さんが来たら必ず連れて行きますね!

 

かわらラーメン / 筒井駅東青森駅
昼総合点-

青森で観光客や遠方からのお客さんを案内するなら「河庄」をおすすめする3つの理由!

f:id:brachiodesign:20170204150920j:plain

青森のお寿司屋さんはちょいちょい行くのですが、ランチでお寿司を食べたいとか、お客さんが青森に来るのでお昼に美味しいものを食べさせてあげたいなと思ったら青森市堤町にある「河庄」さんが良いでしょう!

何食べようかなぁ〜と迷ったあげく、入ったことのないお店に入ってハズレを引いたときほど後悔することはありません。あ〜あの時、河庄のこと思い出してたらなと思うこともしばしば。

食べものでのタラレバは後悔しても仕切れないですよね。

理由 その1 ランチが安い!

何と言っても安さは魅力。河庄のランチはにぎりとちらし寿司とを選べるようになっています。どちらも1,000円程度でお腹いっぱい十分なくらい食べられます。

お客さんとか連れて行く時って、ご馳走したりする場合もあるので美味しくてコスパ高いのは助かりますよね。

理由 その2 店内の雰囲気が良い!

せっかく美味しいところに連れて行ったとしても何だか小汚い感じだったり、不衛生チックなとこだったりすると旨いものも不味くなりますよね。

河庄さんは伝統を残しつつ、店内は明るくとても綺麗なお店。若い人でも年配の方でも自信持ってお連れできます。

理由 その3 座敷でもカウンターでも楽しめる!

大人数で訪れても、少人数の場合でもどちらでも大丈夫です。10人くらいとかそれ以上で行くならお店に一度連絡してからの方からが良いかもしれませんが。

少人数ならカウンターに座ってお店の方と会話を楽しむのもいいですね。

↓河庄巻きは忘れずに食べて欲しいところ。

f:id:brachiodesign:20170204150931j:plain

 

河庄寿司 / 青森駅
昼総合点★★★★ 4.5

今週のお題「私のタラレバ」


脚やせ&痩身のN・S・S