
鯛も一人はうまからず

豪華な食事も1人で食べても美味しくない。身近なところにみんなで行くから美味しいんです♪

青森市を中心としたランチグルメブログです。青森市内のおすすめカフェや食堂などランチ食べ歩きで培ったものを掲載しています。

【続】さよなら、三海龍。太らされるランチを食す!

f:id:brachiodesign:20170324070811j:image

2017年の4月末でお店を締める青森市の駅近くにある三海龍。お店を閉めると聞いてから結構頻繁に通っています。

閉店を知った時の記事は↓これ。

ononon.hatenadiary.jp

お昼時に打ち合わせを入れていたり、友人とのランチ会はできるだけ三海龍にするようにしています。

この日は海鮮五目ラーメンと小籠包のセット。1,200円のランチセットはメインメニュー(ラーメンやあんかけやきそばなど)+小どんぶりor小籠包などのサイドメニューが選べます。さらにサラダとドリンクバーが付いてくるお得セット。というか、太るセット

 

ここまで毎回のごとく、メインのラーメンと小どんぶりを頼んでいましたが、一応ダイエット中ということもあり初めてサイドメニュー的な存在の小籠包を頼んでみました。

 

小籠包が良いらしい。

 

普通に美味しく食べるには小籠包が良いらしい。美味しかったね!と会話を楽しみながら帰れるちょど良さを味わうのであれば、サイドメニューをお選びください。

はち切れるばかり食ってやるぜ!という場合は小どんぶりで。

 

ま、小どんぶりも結構な大きさですし、小籠包も4つ付いてくるので4つ食べると超腹一杯。確実に太りますが、満足いく食事は保証されますよ!

 

ご興味ある方は閉店前に是非どうぞ!

 

 

 

 

 

 

【食べかた大事】青森だと飲み会の〆はラーメンではなく焼肉らしい…

f:id:brachiodesign:20170323064618j:image

青森だと飲み会の締めはラーメンではなく焼肉らしい…いや、さすがにそんな事ないか。

 

年末や年度末など飲み会が増える時期かと思いますが、皆さんは最後どうしてますか?

 

地域柄とか関係なく「〆にラーメン食べて帰ろうか(´ω`)」と言う会話しますよね?

〆のラーメンはもうやめようとおもいつ「今日だけはいっかな」と、私は毎回ラーメン食べて帰ります…

酔っ払ってるとお腹空いてなくても食べれちゃいますね。

本当かどうか良くわかりませんが、こんなまとめ記事もありました。身体が欲するのでしょうね。

matome.naver.jp

 

ま、そんな〆のラーメンの話はよくあると思いますが、私の周りではラーメンではなく焼肉で〆る人が多いようです。

 

深夜に焼肉。

 

魅力的ですが、身体に負担かけそうなワードですね…

青森市では、たしかに夜遅くまで焼肉屋さんはあり、遅くても食べたいと思えば焼肉を食べられる環境はあります。お店がやってなければ食べないんでしょうけど、その時間にも焼肉屋さんがやってるってことは需要があるんでしょうね。

 

市内だと牛寿さんや天狗さんなど2〜3時頃までやってます。そんな時間に焼肉食べる人なんているもんかね〜。と思いますが、行ってみると結構いつも混み合ってます。

私も行けばそこそこ食べてしまいます。お腹は空いていないのに何故でしょう…

いくらでも食べられます。

 

当たり前かもしれませんが、2〜3時までそんなの食べてると翌朝は全く朝食に手が伸びません。

満腹感とニンニク吐息で朝目覚めますので、食欲湧くわけがありません。

agora-web.jp

さすがにダイエット食ではないと思いますが、この記事に書かれていたのはこんな感じ。

  • 枝豆を多く食べること(2人分くらい)
  • 翌日の朝食もいつもと同じ時間に食べる
  • 朝食は和食にする(納豆や味噌汁大事)

食べるのをやめるのが良いのかもしれませんが、それが出来ていれば苦労しません。となると、それをフォローできる様な方法があれば少しは軽減できるのかもしれませんね。

 

〆のラーメンと違って、焼肉の場合に一番やっかいなのがニンニク臭だと思います...

同じ値段なら特大でしょ!!自家製麺がたまらない「麺屋十万百(とろも)」

f:id:brachiodesign:20170320075532j:image

 

青森市第二問屋町にいつの間にかできてた麺屋とろも。日曜日が定休日で、何度かフラれてようやく食べられました。

 

 f:id:brachiodesign:20170320080228j:image

 

個人的にはもうちょい尖ってても良いかなぁと思う煮干しラーメンと、もうちょいコッテリしても良さそうなつけ麺でした。

 

f:id:brachiodesign:20170320080112j:image

 

つけ麺はつけ汁が濃いと言う説明書きがありましたがそうでもなくて、醤油系のサッパリ味です。

最高なのは中でも大でも特大でも値段は変わらず!

貧乏性なので値段が変わらないのなら、迷うことはありません。特大しか選べませんね。

 

f:id:brachiodesign:20170320080257j:image

 

サイドメニュー的に魅力的なミニ丼もあります。今回はミニ熟成豚丼を食べましたが、他にはミニチャーまぜ丼と言う煮卵がのった美味そうな丼もありました。次はこれを食べる!!

 

f:id:brachiodesign:20170320080625j:image

 

お店には女性のスタッフしかいないようですね。お店のコンセプトに書かれていた女性一人でも気軽に来れるようにという言うのは女性のスタッフ目線なのでしょうね。

 

麺屋とろものコンセプト

お店のコンセプトを見られるところって少ないんじゃないかな。どんな気持ちで提供しているかわかると同じものを食べてても味の深みは変わります。感じ方も変わります。

プライベートのような空間で、心も体も温まる女性一名様でも気軽に入れる体に優しいラーメン店を作りました。

青森を元気にしたい、満足度の高い最高のラーメンを作りたいという情熱から誕生しました。当店の目標は、伝統と革新的な姿勢を反映させた最高品質のラーメンを作ることです。本来のラーメンの流儀を取り入れながら"とろも"流で、全行程あらゆる作業で細心の注意を払って提供していきます。お世話になった青森へ、できることから恩返しをしていきたい。

〜人の恵み〜すばらしい青森県

 

 

知ってる?青森市で24時間営業している喫茶店「エンデバー」

f:id:brachiodesign:20170320074720j:image

青森市本町にある喫茶店エンデバー。安くて大盛りメニューも多く、何と言っても24時間営業が魅力。

 

ハンバーグ定食700円!!

ご飯も自動的に大盛りでカレーをかけてくれてカレー丼!カロリーアップ!!

 

昔の喫茶店ってインベーダーゲームとかの機械がそのままテーブルになってましたが、ここエンデバーもエロ麻雀機がテーブルになってて待ってる間気になります、、、

 

気さくなおじちゃんと他におばちゃんが2人なのかなくらいで、交代で24時間を回してるみたいです。

深夜の時間帯は近くの呑み屋さんの仕事上がりのお客さんでいっぱいの時もあるのだとか。

 

どのメニューも600〜700円くらいでリーズナブル。朝早くでもランチでも夜の打ち合わせにでも使えるお店ですね。 

 

【お取り寄せ試食】お味は…。木久蔵ラーメンを購入して食べて見た。

f:id:brachiodesign:20170313071648j:image

笑点で毎週楽しませてくれる林家木久扇師匠。私は笑点メンバーで6代目 三遊亭 圓楽とともに好きな落語家の一人です。

落語界の愛すべきキャラクターである与太郎そのもので、大喜利には欠かせない存在である。好きな言葉は「入金」で、楽屋でも高座でも、お金儲けのことばかり考えている。ものまねのレパートリーも多く、嵐寛寿郎片岡千恵蔵大河内傳次郎‥‥皆さんあの世の人達ばかりなので、スタッフは似てるかどうか分からない。近々、孫を入れてトリプル襲名をして、全国興業でひと儲けしようとたくらんでいる。

引用:出演者|笑点|日本テレビ

そんな木久扇師匠が笑点メンバーに「まずいラーメン」としていじられているのが木久蔵ラーメンですよね。ご存知の方も多いかと思います。

昔、「まずい、もう一杯!」というフレーズで青汁のCMが注目を浴びたことがありましたが、「まずい!」と言われると食べたくなるものです。顧客の興味を引きつけるためには有効な手段でもあります。ギャップ法というやつですかね。

f:id:brachiodesign:20170313071702j:image

タイトルには購入して食べてみた。と書きましたが、実際には、誰かからもらったのか、買ったのか良くわからないのですが自宅にこの「木久蔵ラーメン」があったので食べてみました。知らなかったのですが、ナポリタンとかつけ麺とかバリエーションも豊富です。

amzn.to

私が食べたセットには醤油味と味噌味が入っていました。キャラクターのプリントが入った海苔も付いてます。

 

f:id:brachiodesign:20170313071711j:image

実際に食べてみた感想...

味は結構普通でした^^。なんというか懐かしい感じですかね。笑点メンバーからは美味しくないといじられてますがネタということで、是非ともたべていただきたいなと思います。

 

普通に美味しいですよ。

【超簡単】マシュマロをチンしてティラミスを作る!子どもと一緒にどうぞ!なかなかウマいですよ!

f:id:brachiodesign:20170305205102j:plain

自分で発明したスイーツではないです。クックパッドレシピを試しただけです。
誰もが簡単にやれると思うので是非!

cookpad.com

市販されている普通のマシュマロに牛乳をかけてレンジで1分チン!最近、マシュマロって言ってもストロベリー味だったり、チョコ味だったり色々ありますがノーマルなヤツのほうが良いです。最終的に甘ったるくなってしまうのと、ティラミスっぽさの邪魔になりそうなので。

少し柔らかくなったところに、牛乳少々とクリームチーズを入れる。

参考レシピ(180mlカップ3つ分)
マシュマロ25こ(約85〜90g)
牛乳大さじ2と100ml
クリームチーズ200g
ココアパウダーやミントなど適量

f:id:brachiodesign:20170305205204j:plain

3〜4時間冷やしすと良い感じのぷるぷる感。あとはココアパウダーをまぶすと出来上がり。個人的な好みですがクリームチーズの量を少し減らした方が好きかなという印象。好みで調整した方がいいかも。

...といかにも自分で作ったような話しっぷりですが、子どもと嫁さんが作ってました。私は食べたのみ。

用意もそれほど手間かからないし、作るのも簡単だし、子どもと一緒にやると楽しめると思いますよ〜!

f:id:brachiodesign:20170305205233j:plain

 

 

 

悲しき別れ。2017年4月25日完全閉店する青森の雄「三海龍」。

f:id:brachiodesign:20170308225103j:image

青森に住んでいる人は何かしら思い出があるのではないでしょうか?私は2016から今年に入ってまでちょこちょこランチにお邪魔してました。

1200円で超腹いっぱいになるおすすめランチだったので是非行って欲しい。

 

お店の方々の雰囲気も良いし、無くなってほしくないお店ではありますが移転するとかではなく完全閉店となるようです。

 

残念ですね。

 

f:id:brachiodesign:20170308225127j:image

昨日のお昼に行ったら張り紙がされていて30年間の営業を終えるようです。私が小学生の低学年で鼻垂してた頃からあった訳ですね。長い歴史です。

 

時代の変化だったり色々あるのだとは思いますが、ん〜〜〜残念。せめて閉店まで通いつめたいと思います。


脚やせ&痩身のN・S・S