
鯛も一人はうまからず

豪華な食事も1人で食べても美味しくない。身近なところにみんなで行くから美味しいんです♪

青森市を中心としたランチグルメブログです。青森市内のおすすめカフェや食堂などランチ食べ歩きで培ったものを掲載しています。

青森駅から徒歩圏内おしゃれ空間でおしゃれランチ「F’s table(えふずてーぶる)」。(元まんぶるず跡地)

f:id:brachiodesign:20170401183900j:image

気がついたら周りは女性だらけでした。

青森市古川にあるF’s table(えふずてーぶる)さん。青森市の方なら、県庁近くの喫茶店麦わら帽子を知ってる方も多いかなと思いますが、そこの斜め向かい辺りにあります。

ちょっと入口が小さめで階段で上がる場所なので少しわかりづらいかもしれません。

 

下記記事参照:麦わら帽子

ononon.hatenadiary.jp

以前、まんぶるずっていう小洒落た音楽バーでしたが、いつのまにかF’s table(えふずてーぶる)さんになってました。店内はまんぶるずと同じ雰囲気を感じました。

女性に人気のお店のようで、お昼時はあっという間に満席。

 

みなさん予約でもしてるんですかね。ほぼ女性でした。

ランチメニューは2種類選べてサラダとドリンクとデザート付きで800円〜900円と行ったところ。

パスタもそこそこボリュームあって全体的にかなりリーズナブルですね。

↓このデザートはめちゃウマでした。紅茶のババロア?かな。

f:id:brachiodesign:20170401183926j:image

らいぞうの超濃厚魚介は中毒性あってやめらんない。[青森市激ウマこってり煮干しラーメン]

f:id:brachiodesign:20170402204658j:image

青森市小柳にある「麺屋らいぞう」。個人的にこのこってりはやめられません。超絶ハマります。初めて食べる人にはちょっと濃口で喉が乾きそうなくらいかもしれませんが、毎回完ツユしてしまいます。

身体にはよくなさそうな気がしますが、飲み干した後のストレスフリーな感じが最高です。

 

しばらく食べに行けてなかったのですが、久しぶりに家族で「らいぞう」に行ったところものすごく混んでおり、結構待ちました。家族づれが多く来てましたね。

 

うちの子達も大好きなのですが、カレー風味のラーメンも美味しいです。子供達にはカレー風味がいいかも。

ja-jp.facebook.com

私は濃厚な魚介系の出汁が好きなので、ここ「らいぞう」は最高です。

もしも行ったことがない方や県外から青森にお越しになった方には行ってみて欲しいお店です。

 

f:id:brachiodesign:20170402204704j:image

玉ねぎと魚粉もたっぷり乗せて食べるのが最高に美味い。

青森駅から徒歩5分ほど。人気の焼肉屋「炭火焼ホルモンたつや」。

f:id:brachiodesign:20170401173536j:image

青森駅からも近く、晩酌セットやたつやセットと言ったちょちょっと食べて呑んでもできるメニューもあることから、たくさんのお客さんでいつもいっぱいです。

カウンター席で一人でも楽しめます。

 

あまり遅い時間に行ってしまうと、「ごめんなさいメニュー」とかかれた本日品切れリストに次々食べたいメニューが書かれて行きます。

 

バリアフリー対応もしているような話も聞いたことがあります。確かに車椅子とかでも大丈夫そうに見えました。不確かですが。。。

 

炭火焼ホルモン たつや

青森市新町1-9-19

【ひとり飯反対】餡&餡。閉店前に友人誘ってランチラッシュ!三海龍

f:id:brachiodesign:20170331084906j:image

過去記事でもちょくちょく触れてる三海龍の閉店。お気に入りのお店がなくなるのは切ないので、無くなるまでは通い詰める気持ちです。

写真はお店の入り口に飾られているラピュタのアレ。かっこいい!欲しい…

 

f:id:brachiodesign:20170331085120j:image

 

ランチメニューはメインとなる麺類と小丼or点心で1,200円。サラダとドリンクバー付き。

ここのところハマっているのが『餡かけ&餡かけ』パターン。

 

メインとなる麺類を、五目餡かけか海鮮餡かけのラーメンかかた焼きそば。プラスで海鮮餡かけ丼を頼む感じ。

 

来月閉店するまでは友人や家族と一緒に押し掛けて想い出の一つにしようと思ってる。

 

このブログのタイトルにしている

 

鯛も一人はうまからず

 

と言うのは、どんなに美味しい高級料理だとしても一人で食べてたら美味しくないよね。と言う話。

楽しい友人や家族と一緒に、何気ない会話をトッピングして食べるご飯は美味しいと私は思う。

 

だから、野武士のグルメのお題『ひとり飯』がどんな事なのか。孤独のグルメも楽しませてもらおうと思う。

 

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

Sponsored by Netflix

アベイにあべ(おいで)、「粋和食つくし」で贅沢食!青森市長島のCROSS TOWER A-BAY [クロスタワー ア・ベイ]

f:id:brachiodesign:20170325150412j:image

青森市役所近くにあるクロスタワーA-BAY(アベイ)。

津軽弁で「あべ(あんべ)」は「おいで」とか「ついて来て」といった意味合いになるのですが、A-BAYは「あべ」とかけてあるんじゃないかな。違ったらすみません。

仙台だとアエルとかね。なんかそんな名前のとこ結構ありますよね。

 

今回はこのA-BAYの中にある「粋和食つくし」さんでディナーを楽しみました。なんか、勝手なイメージで高そうだなって思っていたのですが意外とそうでもなくて、上の写真はおつまみセット9種盛りみたいなやつでした。900円くらいだったかな。

普通に居酒屋とかで頼んでももうちょい金額いきそうな気がしますが、豪華でいいんじゃないですかね。

www.mik-group.co.jp

いつもは飲み放題メニューがあるみたいですが、どんな理由かわかりませんが飲み放題は頼めませんでした。ま、いいんですけどね。

結局、日本酒をしこたま呑んでフラフラになるだけ楽しませてもらいましたが、一人5,000円弱くらいでした。たぶん、私の場合は普通の人より日本酒飲むペースが早くて多いので、5,000円もかからず美味しく頼めますよ。

 

f:id:brachiodesign:20170325150414j:image

【続】さよなら、三海龍。太らされるランチを食す!

f:id:brachiodesign:20170324070811j:image

2017年の4月末でお店を締める青森市の駅近くにある三海龍。お店を閉めると聞いてから結構頻繁に通っています。

閉店を知った時の記事は↓これ。

ononon.hatenadiary.jp

お昼時に打ち合わせを入れていたり、友人とのランチ会はできるだけ三海龍にするようにしています。

この日は海鮮五目ラーメンと小籠包のセット。1,200円のランチセットはメインメニュー(ラーメンやあんかけやきそばなど)+小どんぶりor小籠包などのサイドメニューが選べます。さらにサラダとドリンクバーが付いてくるお得セット。というか、太るセット

 

ここまで毎回のごとく、メインのラーメンと小どんぶりを頼んでいましたが、一応ダイエット中ということもあり初めてサイドメニュー的な存在の小籠包を頼んでみました。

 

小籠包が良いらしい。

 

普通に美味しく食べるには小籠包が良いらしい。美味しかったね!と会話を楽しみながら帰れるちょど良さを味わうのであれば、サイドメニューをお選びください。

はち切れるばかり食ってやるぜ!という場合は小どんぶりで。

 

ま、小どんぶりも結構な大きさですし、小籠包も4つ付いてくるので4つ食べると超腹一杯。確実に太りますが、満足いく食事は保証されますよ!

 

ご興味ある方は閉店前に是非どうぞ!

 

 

 

 

 

 

【食べかた大事】青森だと飲み会の〆はラーメンではなく焼肉らしい…

f:id:brachiodesign:20170323064618j:image

青森だと飲み会の締めはラーメンではなく焼肉らしい…いや、さすがにそんな事ないか。

 

年末や年度末など飲み会が増える時期かと思いますが、皆さんは最後どうしてますか?

 

地域柄とか関係なく「〆にラーメン食べて帰ろうか(´ω`)」と言う会話しますよね?

〆のラーメンはもうやめようとおもいつ「今日だけはいっかな」と、私は毎回ラーメン食べて帰ります…

酔っ払ってるとお腹空いてなくても食べれちゃいますね。

本当かどうか良くわかりませんが、こんなまとめ記事もありました。身体が欲するのでしょうね。

matome.naver.jp

 

ま、そんな〆のラーメンの話はよくあると思いますが、私の周りではラーメンではなく焼肉で〆る人が多いようです。

 

深夜に焼肉。

 

魅力的ですが、身体に負担かけそうなワードですね…

青森市では、たしかに夜遅くまで焼肉屋さんはあり、遅くても食べたいと思えば焼肉を食べられる環境はあります。お店がやってなければ食べないんでしょうけど、その時間にも焼肉屋さんがやってるってことは需要があるんでしょうね。

 

市内だと牛寿さんや天狗さんなど2〜3時頃までやってます。そんな時間に焼肉食べる人なんているもんかね〜。と思いますが、行ってみると結構いつも混み合ってます。

私も行けばそこそこ食べてしまいます。お腹は空いていないのに何故でしょう…

いくらでも食べられます。

 

当たり前かもしれませんが、2〜3時までそんなの食べてると翌朝は全く朝食に手が伸びません。

満腹感とニンニク吐息で朝目覚めますので、食欲湧くわけがありません。

agora-web.jp

さすがにダイエット食ではないと思いますが、この記事に書かれていたのはこんな感じ。

  • 枝豆を多く食べること(2人分くらい)
  • 翌日の朝食もいつもと同じ時間に食べる
  • 朝食は和食にする(納豆や味噌汁大事)

食べるのをやめるのが良いのかもしれませんが、それが出来ていれば苦労しません。となると、それをフォローできる様な方法があれば少しは軽減できるのかもしれませんね。

 

〆のラーメンと違って、焼肉の場合に一番やっかいなのがニンニク臭だと思います...


脚やせ&痩身のN・S・S