鯛も一人はうまからず

豪華な食事も1人で食べても美味しくない。身近なところにみんなで行くから美味しいんです♪

青森市を中心としたランチグルメブログです。青森市内のおすすめカフェや食堂などランチ食べ歩きで培ったものを掲載しています。

【秘境食堂】地元でも知らない人多し!豪華海鮮♪浅虫の隠れた名店『正立食堂』

青森市浅虫で海鮮系の話をすると例の巨大マグロ丼の話になるわけですが、実は奥地に進んで行くと素晴らしい海鮮を味わえる食堂があります。 意外と青森市内に住んでいる人でも知らない場合が多いんですよね。 そんな私も知ってはいたものの今回が2回目。 ---…

【KAJITSU】コンパとか若い人集まるには最高。もちろん若くなくてもOKだけど。

青森市柳町通りにあるお洒落なとこ。 飲み歩いていると〆のラーメンの前にチラッと寄ってみたり。 いつも若い人達で賑わってて活気ありますね。 熱い日はこのシャーベットカクテルが最高。ストローで吸い上げると頭キンキンになりますが飲みやすくてガンガン…

【復活】津軽の味 食堂部!!!蘇る僕たちの味!!

青森市安田近野にある青森県総合運動公園入り口付近にある『津軽の味 食堂部』をご存知だろうか? 私の世代(30代)くらいの方から上の世代は結構知っているはず。そして、結構お世話になったはず。 今となっては新しい運動公園が宮田の方に出来たこともあって…

目を開けていられない…涙の焼き肉『天狗』

とにかく煙がハンパなくて目が痛い(涙) 焼きすぎなのかモクモクの煙がただ事じゃない状態になってしまう。いつも。 部屋にもよるのだろうか… コンロの上にある煙を吸い込むやつはちゃんと動いているのだろうか… 我慢ならず窓を開けたら、排気ダクトのすぐ近…

【美しい女性店員の対応が神!!】おもてなしの姿勢が素晴らしい麺屋一翔の鶏豚湯(とりとんたん)

青森市の南高校近くにある「麺屋 一翔(いっしょう)」。新しくオープンしてからなかなか来る機会がなかったのですがようやく。 正直なところそれほど期待していたわけではありませんが....!!? 店構えはまあまあ普通。新しいので清潔感はあります。とは言えい…

【青森のうまいもん】安定の三ツ石。通う三ツ石。伝統の味。

こちらのランチはドリンクも付いて1000円しないお得メニュー。800円くらいだったかな。 結構な頻度で訪れてますが、日替わりがあるのはありがたい。 美味しくて、お手頃で、違ったものを毎回楽しめるのは本当にありがたい!

言わずと知れた青森のソウルフードはどこが好き?

青森のソウルフードと言えば『味噌カレー牛乳ラーメン』があげられる。 まだ食べたことがない方は是非食べて見て欲しいところ。 そんなソウルフードな味噌カレー牛乳ラーメンですが、青森市内で数店舗たべられるお店があります。 本家本元の大西のほかにも、…

【そば処 安・庵】辛いのいっとけば良かった...でもモチモチ麺はなかなか美味いかも。

かなり酔っ払って行ったのでほとんど記憶にございません状態のレポですが、たぶん辛い系のバリエーションが豊富だったことから食べるのであれば辛いやつを選ぶべきだったかもしれません。 飲んだ後に行くお店はいつも決まっているのですが、なんだかたまには…

煮干戦国。はちやの濃厚煮干はもう一声か!?

青森の煮干し系ラーメンは数多くありますが、大きく分けて2つに分かれます。 1つはあっさり目で煮干の風味を感じながら、優しい感じの王道者。 比較的食べやすい部類なので煮干コテコテはダメだと言う人にも美味しく味わってもらえるタイプ。 2つ目はドロ…

ほたてソフトクリームかプレミアムソフトクリームか…

青森市の象徴的な建物の1つ青森県観光物産館アスパム。 アスパムにはお土産がたくさん売ってますし、様々な催し物が頻繁に行われてますし、夏時期はねぶた小屋も裏にあるので観光客にはちょうど良い施設かもしれません。青森駅からも近いですし! そんなア…

ねぶたの國じゃないほうでお手軽ランチ【たか久 総本店】

遠方からのお客さんが青森市にいらした場合にお連れすると喜んでもらえる確率が高いのが『ねぶたの國 たか久』ですが、今回はそっちじゃなくて問屋町の方にある総本店でランチ。 1000円しないでドリンクバーがついてくるセットメニューはお得! このお店では…

【OCEAN'S DINER】見よ!この神々しいハンバーガー!

前回書いた記事、ローストビーフ丼を食べに行ったものの物足りないと騒ぐ息子たちにハンバーガーを食べさせた話。 ononon.hatenadiary.jp 青森駅近くにあるエーファクトリー内のOCEAN'S DINER(オーシャンズダイナー)。青森ダントツお洒落店「PENT HOUSE」や…

肉バル529のローストビーフ丼じゃなくてあえてのキーマカレー。

529に行ったらローストビーフ丼を頼んで腹一杯ロービーを楽しむのが一番良いんだけど、そんなロービーじゃない時ってあるじゃないですか。 ononon.hatenadiary.jp じゃあ、行くなよって話になるのですが息子たちが肉喰いたいって騒ぐので、ローストビーフ好…

炭火焼ホルモンたつやに行くといつもベロベロになるという話。

青森駅近くの炭火焼ホルモンたつやのエントリーは前にも書いたのですが、無性にホルモン食べたくなってまた行ってきました。いつ行っても混んでるな〜。 ononon.hatenadiary.jp 今回は宴会というかちょっとした仲間内の集まりで行ったのですが、炭火焼ホルモ…

夏は外ラーに限る。

どうしても呑んだ後の〆のラーメンをやめられないのですが、たまたま通りがかったラーメン大吉屋さんでは外にも席が用意されてあって風通しの良いところで〆られました。 お店の中だとどうしても汗だくになってしまってりしますもんね。 外で食べるとなぜか…

東北祭り缶!!いよいよ祭りモードです。

熱い日々が続きますが、この熱さを吹き飛ばす最高にテンション上がる季節が近づいてます。 こないだ飲んだ缶ビール。 ふと見てみると東北の祭りがたくさん!!こういうの好きです!! 毎年、祭りが始まると仕事なんてやってられない状態になるので今のうちに…

【盛岡じゃじゃ麺 あきを】じゃじゃ麺?ジャージャー麺?これは同じもの?

先日盛岡に行った際に食べたじゃじゃ麺?ジャージャー麺?。いや〜こんなに美味いものだとは。 実は過去に一回だけ食べたことがあって。 それもちゃんとしたお店じゃなくて、高速道路のSAとかだった様な気がするんだけど、それがあまり美味しくなくて。 でも…

【串ダイニング たけぞう】あゝこのレバーがたまらない。レバー苦手の私が好んで食べるレバー!

串ダイニング たけぞうのレバーは私ランキング1位です。と言うか、レバーが苦手なので食べられるお店も限られてるのですが… 串ダイニング たけぞう青森市本町2丁目2-14 本町館1F 毎回最初にレバーの在庫を聞いて最初に食べます。 塩とタレとどちらも美味いの…

新青森駅の日本酒自販機で酒をかっ喰らう

青森の玄関口(新幹線の場合)の新青森駅一階の売店では青森の名だたる名酒が並ぶ自販機があります。 どのお酒も1杯100円。量的にはどのくらいかな。80mlとかくらいなのかな。小さな紙コップが用意されてます。 買い方はコンビニのコーヒーと同じ。カップを置…

ホットケーキミックスと鶏唐揚げに未来はあるか???

たびたびこのブログでも書いてますが、ごくたまに晩御飯を作ったりします。料理は得意ではないですがクックパッド先生を片手になんか美味しいものを作りたいとは思っています。 最近、kurashiruとかわかりやすい動画のレシピが公開されてて結構見てます。 こ…

【パレス】弘前城近くのシンプールなカレー。わかめスープも美味しい!

弘前城の近くのびっくりドンキー向かいにある『カレー&ラーメンパレス』。 カレー&ラーメンパレス 弘前市元寺町42−8 弘前で仕事があったり、なんか用事があって近くにいたりして急ぎの時なんか結構な頻度で駆け込むお店。 弘前人ではないのでいつからやっ…

広東料理 東田に行くと四川マーラー麺しか食べません…

何気に頻繁に行ってるお店なのですが、ここ最近は決まって「四川マーラー麺」しか注文しません。 私は山椒が一番好きなのですが、なんというかそれっぽい味が大好きです。 八角とかなんかよく分かんないですけどあの漢方系のが最高にハマります。 ま、もちろ…

弘前行ったら行っといた方がいい店『Restaurant山崎』

恥ずかしながらこのお店知りませんでした。 周りの友人に『Restaurant山崎』ってとこ行ってさ…って言うと、マジか⁉︎良いなぁって言われました。 有名なんですね〜。 ランチで訪れたのですが、ま、少々お高めですがその分の上質体験と美味しい料理を味わうこ…

あんかけ攻め!桃花林で〆のあんかけ焼きそばを食べる!

あんかけ好きなんですよ〜って言うほど好きだと言う訳ではなかったんですが、スマホの写真を見てみるとあんかけだらけ。 めっちゃあんかけ好きなんじゃん。ぼく。 この、あんかけ焼きそばは青森市本町の桃花林さんのものです。 呑みの〆としてはかなりヤバい…

座禅して精進料理?みたいなの食べて清らかになった…気がする。

あなたは座禅をやった事があるだろうか? 私は仕事が忙しかったり、やる事が多すぎてワァ〜ってなると気持ちを落ち着かせる為に座禅しに早朝から寺に行きます。 昔は頻繁に行ってて、無になる的な事がそれなりに出来てたつもりだけど、今は全然。 雑念ばっか…

三ツ石の日替わり膳(770円)はこの値段で豪華ですよ。

青森市で安くて美味いランチを探してるならぜひ三ツ石へ。 前にも書いたことありますが、やっぱ美味くて安いよな〜と再確認したのでまた書いて見ます。 ononon.hatenadiary.jp 10人〜20人くらい入るお部屋もあるので前もって連絡しておけば大人数でもオーケ…

元々は寿司屋だったのかな?中華そば山ちゃんのえび味噌ラーメン

えびが二尾入って大きめのチャーシューも入って750円。 結構コスパ高し! ちらっと噂で元々はお寿司屋さんだったと聞いてましたが、ラーメン以外にマグロ丼があったり。 結構大きめの丼め中トロ入りで1,200円。こちらもコスパ高し。お吸い物がめっちゃうまい…

塩カシスのソースをワッフル生地に練りこんだらマズくて震えた話

こないだ塩カシスの記事を書いたのですが、実は少し続きがあって。肉にかけた超しょっぱい塩カシスソースが余ったもののもったいないなと思い再利用してみました。 ononon.hatenadiary.jp 結論から言うと世の中にこんなに美味しくないものが存在するとは!?…

塩カシスのソースを作ったらマズくて震えた話。

見た目は美味そうなこの料理。フライパンで鶏肉をじっくりと焼いて、その上にカシスに塩を加えたフルーツソースをかけて小洒落た感じにしてみましたが、驚くほど塩っぱくてマズくて震えました。 カシスが悪いんじゃなくて、塩の入れ過ぎ。 クックパッドで見…

駒繋のゆず辛つけ麺は青森市つけ麺ランキング上位間違いありません。

うちの子どもたちも大好きな駒繋。青森市の浪打小学校のすぐ近くにあります。 青森市にはつけ麺が美味しいお店は沢山ありますが、我が家のリピート率No.1番はここ駒繋です。 いつ行っても混んでますね。このお店がオープンした時はしばらく通ってました(笑) …

あんかけを攻める!青森市『重慶』編

最近、めっちゃハマってるあんかけ系。 どこ行っても、あんかけ焼そばかあんかけラーメン的なものを食べています。 重慶って麻婆系が有名でしたっけ?よく分からなくなりましたが、久しぶりに行ったのであんかけ系のオーダー。 あんかけかた焼きそばをいただ…

煮干しを極めるなら『ごぐえぎ』。長尾中華そば最強説。

青森のラーメンといえば? 思いつくのはなんでしょう。お店の名前でもなんでも良いですが、1つには煮干しラーメンが出てくるんじゃないかなと思います。むしろ、出て来なければもぐりです。 青森のソウルフードである味噌カレー牛乳ラーメンもありますが、…

あ〜これは美味いわ。青森市とおやの『あんかけ焼そば』

あんかけを攻めてる日々ですが、あ、これは美味いわ!に出会ったのでご紹介。 とおやさんは呑んだ帰りとかに結構行くんですが、ここにたどり着く頃にはだいたいベロベロになってるので、ほとんど何を食べたのかわからない状態。 シラフで行ったのは初めてじ…

日本一食堂おかみさんはめっちゃ元気!「あん」は激アツ冷やしあんかけ。

// 店名:日本一食堂(福島県郡山市麓山1-12-4) 腹が減ってどこか良いとこないかな〜と歩いていたところ出会った「日本一食堂」。ほんとたまたまお店に入りました。 外を歩き回って少し汗ばんでいてなんかさっぱりしたの食べたいな〜と思っていたので、冷や…

飯がやばい。龍鳳閣の弁当は安くて美味くて太れます!

// 店名:龍鳳閣(青森市安方2丁目6-11) 青森駅から徒歩10分くらいのとこににある龍鳳閣。本格中華のお店はこの近辺では少ないので結構頻繁に訪れます。 毎回、食べるのがこの中華弁当。月代わりで内容が変わりますし860円と言うコスパの高さ! スープとド…

【聞きラーメン】いつ行く?朝、スープにコクがあり、昼過ぎるとあっさりの「中華そば 坂本」

この記事は私の食べ歩き経験ではなく、自分が食べ歩く機会の無い地域の情報を他から聞いたものになります。 ご存知のお店であれば補足やコメントしてもらえると嬉しいです。 // 店名:中華そば 坂本(岡山県笠岡市中央町34-9) 笠岡ラーメンは別名がかしわラ…

【聞きラーメン】食後にところてん?福島県白河市の「カネダイ」

この記事は私の食べ歩き経験ではなく、自分が食べ歩く機会の無い地域の情報を他から聞いたものになります。 ご存知のお店であれば補足やコメントしてもらえると嬉しいです。 // 店名:カネダイ 住所:福島県白河市昭和町201-1 動物系をベースにした醤油味で…

【聞きラーメン】和歌山ラーメンって食べたことないなぁ。。。和歌山県海南市の幕末ラーメン

この記事は私の食べ歩き経験ではなく、自分が食べ歩く機会の無い地域の情報を他から聞いたものになります。 ご存知のお店であれば補足やコメントしてもらえると嬉しいです。 // 店名:幕末ラーメン(和歌山県海南市藤白187-1) メニューに色んなラーメンはあ…

【青森スイーツ】スポンジが最高に美味し!vingt・deux(ヴァン・ドゥ)のホールケーキ!

我が家ではお祝いごとがある時のケーキはブァン・ドゥに決めています。 ケーキはどこで買っても美味しいからとくにどこのお店をひいきにしたりとかはなかったけど、ここ数年はこのvingt・deux(ヴァン・ドゥ)に決めています。 理由は2つ。 1つ目はスポン…

美味小屋 蛮 (バン)のアランドロンカレー!むつに行ったらこれが一番!

むつ市にきたら、是非お昼はここにして欲しい。って有名なお店なので今更書く必要もないんですけどね。 アランドロンカレーが食べられる美味小屋 蛮 (バン)はむつ市大湊新町にあります。アランドロンってなんでだっけ。。。なんだったかな。忘れました。 …

「カレーとコーヒー King(キング)」青森のオシャレな新しいカレー屋さん

2017年の5月21日にオープンした(らしい)、カレーとコーヒー Kingに行ってみました。 カレーとコーヒー King〒038-0024 青森県青森市浪館前田3丁目27−27 店内はおしゃれなカフェな雰囲気あるお店で木目のイメージたくさんで若い人大好きな感じです。 …

【男の未熟料理】簡単に作りたい天ぷら。「めんどくさい」を全て除いた結果...

ちょいちょい手料理っぽいことに挑戦して見ているのですが、基本的にめんどくさいことが嫌いです。 そもそも料理自体がめんどくさいと思っている方なので、やりたくはないのですが必要に迫られるとやらざるを得ません>< なら、どれだけ手抜きでそれなりで時…

【青森パスタ】モチモチの生パスタとプリンセスオムレツ。【青森大学近くのコンキッチン】

青森大学の近くにある生パスタを楽しめるお店「コンキッチン」。オシャレな店内と小物もこだわりがあって素敵なお店です。ここの有名メニューの一つはプリンセスオムレツ(写真上)。 プリンセスっていう名前の通り、お姫様のスカートみたいに見えます。 食べ…

【青森県外の方に是非食べて欲しい煮干しラーメン】数ある煮干しラーメンの中でもおススメできる「田むらの鬼煮干し」

青森には煮干し系のラーメンが沢山あるわけですが、アッサリしてたりドロドロ濃厚系だったり様々です。 有名どころだと「まるかい」や弘前の「たかはし」あたりは麻薬級に病みつきになる人も多いと思います。私も前は「まるかい」に職場が近かったので、昼前…

寿司の手作りケーキ。並べて盛ってひっくり返してドン!【休日は子どもと一緒に手作り料理】

// 以前、手まり寿司を作るのが楽しいですって記事を書いたことがあります。 ↓この記事です。 ononon.hatenadiary.jp サランラップがあれば簡単に作れるこの手まり寿司ですが、育ち盛りに息子二人の胃袋を満たすためにはかなりの数を作らなければならず、結…

誰でもできる簡単手作りシュウマイ【休日は子どもと一緒に手作り料理】

普段はまったくしませんが、週末や少し時間がある時など、ごく稀に料理をしたりします。手の込んだものと手間がかかるものはやりませんけど。 いつもワンパターンな餃子を作っているのですが、今回は握るのめんどくさいなと思い似たようなもので簡単にできそ…

一人一人違うスイーツとウニホタテの贅沢巻き。【青森市:海坊厨】

ホタテを焼いて、海苔に乗せて、ウニも乗せての贅沢巻。こんな食べ方したことないやと思いながら堪能しました。 以前、ランチの紹介記事を書きましたが青森市古川1-13-12の海坊厨 (ウミボウズ)。 ononon.hatenadiary.jp ランチもオススメなのですが、宴会…

短命県返上。早朝〆ラーメン。店舗名は知らない。。。【青森市】

ちょい飲み足りない時に遅くまでやってるお店はありがたいですね。この写真の撮影時間は夜遅くというか、早朝と言うか… 4:06でした。。。 最近はあまり深く呑まないようにしてましたが、話しに花が咲くと時間はあっという間ですよね。 帰ろうかなとタクシー…

青森駅から徒歩圏内おしゃれ空間でおしゃれランチ「F’s table(えふずてーぶる)」。(元まんぶるず跡地)

気がついたら周りは女性だらけでした。 青森市古川にあるF’s table(えふずてーぶる)さん。青森市の方なら、県庁近くの喫茶店麦わら帽子を知ってる方も多いかなと思いますが、そこの斜め向かい辺りにあります。 ちょっと入口が小さめで階段で上がる場所なので…

らいぞうの超濃厚魚介は中毒性あってやめらんない。[青森市激ウマこってり煮干しラーメン]

青森市小柳にある「麺屋らいぞう」。個人的にこのこってりはやめられません。超絶ハマります。初めて食べる人にはちょっと濃口で喉が乾きそうなくらいかもしれませんが、毎回完ツユしてしまいます。 身体にはよくなさそうな気がしますが、飲み干した後のスト…


脚やせ&痩身のN・S・S