鯛も一人はうまからず

豪華な食事も1人で食べても美味しくない。身近なところにみんなで行くから美味しいんです♪

青森市を中心としたランチグルメブログです。青森市内のおすすめカフェや食堂などランチ食べ歩きで培ったものを掲載しています。

塩カシスのソースをワッフル生地に練りこんだらマズくて震えた話

こないだ塩カシスの記事を書いたのですが、実は少し続きがあって。肉にかけた超しょっぱい塩カシスソースが余ったもののもったいないなと思い再利用してみました。 ononon.hatenadiary.jp 結論から言うと世の中にこんなに美味しくないものが存在するとは!?…

塩カシスのソースを作ったらマズくて震えた話。

見た目は美味そうなこの料理。フライパンで鶏肉をじっくりと焼いて、その上にカシスに塩を加えたフルーツソースをかけて小洒落た感じにしてみましたが、驚くほど塩っぱくてマズくて震えました。 カシスが悪いんじゃなくて、塩の入れ過ぎ。 クックパッドで見…

駒繋のゆず辛つけ麺は青森市つけ麺ランキング上位間違いありません。

うちの子どもたちも大好きな駒繋。青森市の浪打小学校のすぐ近くにあります。 青森市にはつけ麺が美味しいお店は沢山ありますが、我が家のリピート率No.1番はここ駒繋です。 いつ行っても混んでますね。このお店がオープンした時はしばらく通ってました(笑) …

あんかけを攻める!青森市『重慶』編

最近、めっちゃハマってるあんかけ系。 どこ行っても、あんかけ焼そばかあんかけラーメン的なものを食べています。 重慶って麻婆系が有名でしたっけ?よく分からなくなりましたが、久しぶりに行ったのであんかけ系のオーダー。 あんかけかた焼きそばをいただ…

煮干しを極めるなら『ごぐえぎ』。長尾中華そば最強説。

青森のラーメンといえば? 思いつくのはなんでしょう。お店の名前でもなんでも良いですが、1つには煮干しラーメンが出てくるんじゃないかなと思います。むしろ、出て来なければもぐりです。 青森のソウルフードである味噌カレー牛乳ラーメンもありますが、…

あ〜これは美味いわ。青森市とおやの『あんかけ焼そば』

あんかけを攻めてる日々ですが、あ、これは美味いわ!に出会ったのでご紹介。 とおやさんは呑んだ帰りとかに結構行くんですが、ここにたどり着く頃にはだいたいベロベロになってるので、ほとんど何を食べたのかわからない状態。 シラフで行ったのは初めてじ…

日本一食堂おかみさんはめっちゃ元気!「あん」は激アツ冷やしあんかけ。

// 店名:日本一食堂(福島県郡山市麓山1-12-4) 腹が減ってどこか良いとこないかな〜と歩いていたところ出会った「日本一食堂」。ほんとたまたまお店に入りました。 外を歩き回って少し汗ばんでいてなんかさっぱりしたの食べたいな〜と思っていたので、冷や…

飯がやばい。龍鳳閣の弁当は安くて美味くて太れます!

// 店名:龍鳳閣(青森市安方2丁目6-11) 青森駅から徒歩10分くらいのとこににある龍鳳閣。本格中華のお店はこの近辺では少ないので結構頻繁に訪れます。 毎回、食べるのがこの中華弁当。月代わりで内容が変わりますし860円と言うコスパの高さ! スープとド…

【聞きラーメン】いつ行く?朝、スープにコクがあり、昼過ぎるとあっさりの「中華そば 坂本」

この記事は私の食べ歩き経験ではなく、自分が食べ歩く機会の無い地域の情報を他から聞いたものになります。 ご存知のお店であれば補足やコメントしてもらえると嬉しいです。 // 店名:中華そば 坂本(岡山県笠岡市中央町34-9) 笠岡ラーメンは別名がかしわラ…

【聞きラーメン】食後にところてん?福島県白河市の「カネダイ」

この記事は私の食べ歩き経験ではなく、自分が食べ歩く機会の無い地域の情報を他から聞いたものになります。 ご存知のお店であれば補足やコメントしてもらえると嬉しいです。 // 店名:カネダイ 住所:福島県白河市昭和町201-1 動物系をベースにした醤油味で…

【聞きラーメン】和歌山ラーメンって食べたことないなぁ。。。和歌山県海南市の幕末ラーメン

この記事は私の食べ歩き経験ではなく、自分が食べ歩く機会の無い地域の情報を他から聞いたものになります。 ご存知のお店であれば補足やコメントしてもらえると嬉しいです。 // 店名:幕末ラーメン(和歌山県海南市藤白187-1) メニューに色んなラーメンはあ…

【青森スイーツ】スポンジが最高に美味し!vingt・deux(ヴァン・ドゥ)のホールケーキ!

我が家ではお祝いごとがある時のケーキはブァン・ドゥに決めています。 ケーキはどこで買っても美味しいからとくにどこのお店をひいきにしたりとかはなかったけど、ここ数年はこのvingt・deux(ヴァン・ドゥ)に決めています。 理由は2つ。 1つ目はスポン…

美味小屋 蛮 (バン)のアランドロンカレー!むつに行ったらこれが一番!

むつ市にきたら、是非お昼はここにして欲しい。って有名なお店なので今更書く必要もないんですけどね。 アランドロンカレーが食べられる美味小屋 蛮 (バン)はむつ市大湊新町にあります。アランドロンってなんでだっけ。。。なんだったかな。忘れました。 …

「カレーとコーヒー King(キング)」青森のオシャレな新しいカレー屋さん

2017年の5月21日にオープンした(らしい)、カレーとコーヒー Kingに行ってみました。 カレーとコーヒー King〒038-0024 青森県青森市浪館前田3丁目27−27 店内はおしゃれなカフェな雰囲気あるお店で木目のイメージたくさんで若い人大好きな感じです。 …

【男の未熟料理】簡単に作りたい天ぷら。「めんどくさい」を全て除いた結果...

ちょいちょい手料理っぽいことに挑戦して見ているのですが、基本的にめんどくさいことが嫌いです。 そもそも料理自体がめんどくさいと思っている方なので、やりたくはないのですが必要に迫られるとやらざるを得ません>< なら、どれだけ手抜きでそれなりで時…

【青森パスタ】モチモチの生パスタとプリンセスオムレツ。【青森大学近くのコンキッチン】

青森大学の近くにある生パスタを楽しめるお店「コンキッチン」。オシャレな店内と小物もこだわりがあって素敵なお店です。ここの有名メニューの一つはプリンセスオムレツ(写真上)。 プリンセスっていう名前の通り、お姫様のスカートみたいに見えます。 食べ…

【青森県外の方に是非食べて欲しい煮干しラーメン】数ある煮干しラーメンの中でもおススメできる「田むらの鬼煮干し」

青森には煮干し系のラーメンが沢山あるわけですが、アッサリしてたりドロドロ濃厚系だったり様々です。 有名どころだと「まるかい」や弘前の「たかはし」あたりは麻薬級に病みつきになる人も多いと思います。私も前は「まるかい」に職場が近かったので、昼前…

寿司の手作りケーキ。並べて盛ってひっくり返してドン!【休日は子どもと一緒に手作り料理】

// 以前、手まり寿司を作るのが楽しいですって記事を書いたことがあります。 ↓この記事です。 ononon.hatenadiary.jp サランラップがあれば簡単に作れるこの手まり寿司ですが、育ち盛りに息子二人の胃袋を満たすためにはかなりの数を作らなければならず、結…

誰でもできる簡単手作りシュウマイ【休日は子どもと一緒に手作り料理】

普段はまったくしませんが、週末や少し時間がある時など、ごく稀に料理をしたりします。手の込んだものと手間がかかるものはやりませんけど。 いつもワンパターンな餃子を作っているのですが、今回は握るのめんどくさいなと思い似たようなもので簡単にできそ…

一人一人違うスイーツとウニホタテの贅沢巻き。【青森市:海坊厨】

ホタテを焼いて、海苔に乗せて、ウニも乗せての贅沢巻。こんな食べ方したことないやと思いながら堪能しました。 以前、ランチの紹介記事を書きましたが青森市古川1-13-12の海坊厨 (ウミボウズ)。 ononon.hatenadiary.jp ランチもオススメなのですが、宴会…

短命県返上。早朝〆ラーメン。店舗名は知らない。。。【青森市】

ちょい飲み足りない時に遅くまでやってるお店はありがたいですね。この写真の撮影時間は夜遅くというか、早朝と言うか… 4:06でした。。。 最近はあまり深く呑まないようにしてましたが、話しに花が咲くと時間はあっという間ですよね。 帰ろうかなとタクシー…

青森駅から徒歩圏内おしゃれ空間でおしゃれランチ「F’s table(えふずてーぶる)」。(元まんぶるず跡地)

気がついたら周りは女性だらけでした。 青森市古川にあるF’s table(えふずてーぶる)さん。青森市の方なら、県庁近くの喫茶店麦わら帽子を知ってる方も多いかなと思いますが、そこの斜め向かい辺りにあります。 ちょっと入口が小さめで階段で上がる場所なので…

らいぞうの超濃厚魚介は中毒性あってやめらんない。[青森市激ウマこってり煮干しラーメン]

青森市小柳にある「麺屋らいぞう」。個人的にこのこってりはやめられません。超絶ハマります。初めて食べる人にはちょっと濃口で喉が乾きそうなくらいかもしれませんが、毎回完ツユしてしまいます。 身体にはよくなさそうな気がしますが、飲み干した後のスト…

青森駅から徒歩5分ほど。人気の焼肉屋「炭火焼ホルモンたつや」。

青森駅からも近く、晩酌セットやたつやセットと言ったちょちょっと食べて呑んでもできるメニューもあることから、たくさんのお客さんでいつもいっぱいです。 カウンター席で一人でも楽しめます。 あまり遅い時間に行ってしまうと、「ごめんなさいメニュー」…

【ひとり飯反対】餡&餡。閉店前に友人誘ってランチラッシュ!三海龍

過去記事でもちょくちょく触れてる三海龍の閉店。お気に入りのお店がなくなるのは切ないので、無くなるまでは通い詰める気持ちです。 写真はお店の入り口に飾られているラピュタのアレ。かっこいい!欲しい… ランチメニューはメインとなる麺類と小丼or点心で…

アベイにあべ(おいで)、「粋和食つくし」で贅沢食!青森市長島のCROSS TOWER A-BAY [クロスタワー ア・ベイ]

青森市役所近くにあるクロスタワーA-BAY(アベイ)。 津軽弁で「あべ(あんべ)」は「おいで」とか「ついて来て」といった意味合いになるのですが、A-BAYは「あべ」とかけてあるんじゃないかな。違ったらすみません。 仙台だとアエルとかね。なんかそんな名前の…

【続】さよなら、三海龍。太らされるランチを食す!

2017年の4月末でお店を締める青森市の駅近くにある三海龍。お店を閉めると聞いてから結構頻繁に通っています。 閉店を知った時の記事は↓これ。 ononon.hatenadiary.jp お昼時に打ち合わせを入れていたり、友人とのランチ会はできるだけ三海龍にするようにし…

【食べかた大事】青森だと飲み会の〆はラーメンではなく焼肉らしい…

青森だと飲み会の締めはラーメンではなく焼肉らしい…いや、さすがにそんな事ないか。 年末や年度末など飲み会が増える時期かと思いますが、皆さんは最後どうしてますか? 地域柄とか関係なく「〆にラーメン食べて帰ろうか(´ω`)」と言う会話しますよね? 〆の…

同じ値段なら特大でしょ!!自家製麺がたまらない「麺屋十万百(とろも)」

青森市第二問屋町にいつの間にかできてた麺屋とろも。日曜日が定休日で、何度かフラれてようやく食べられました。 個人的にはもうちょい尖ってても良いかなぁと思う煮干しラーメンと、もうちょいコッテリしても良さそうなつけ麺でした。 つけ麺はつけ汁が濃…

知ってる?青森市で24時間営業している喫茶店「エンデバー」

青森市本町にある喫茶店エンデバー。安くて大盛りメニューも多く、何と言っても24時間営業が魅力。 ハンバーグ定食700円!! ご飯も自動的に大盛りでカレーをかけてくれてカレー丼!カロリーアップ!! 昔の喫茶店ってインベーダーゲームとかの機械がそのま…

【お取り寄せ試食】お味は…。木久蔵ラーメンを購入して食べて見た。

笑点で毎週楽しませてくれる林家木久扇師匠。私は笑点メンバーで6代目 三遊亭 圓楽とともに好きな落語家の一人です。 落語界の愛すべきキャラクターである与太郎そのもので、大喜利には欠かせない存在である。好きな言葉は「入金」で、楽屋でも高座でも、お…

【超簡単】マシュマロをチンしてティラミスを作る!子どもと一緒にどうぞ!なかなかウマいですよ!

自分で発明したスイーツではないです。クックパッドレシピを試しただけです。誰もが簡単にやれると思うので是非! cookpad.com 市販されている普通のマシュマロに牛乳をかけてレンジで1分チン!最近、マシュマロって言ってもストロベリー味だったり、チョコ…

悲しき別れ。2017年4月25日完全閉店する青森の雄「三海龍」。

青森に住んでいる人は何かしら思い出があるのではないでしょうか?私は2016から今年に入ってまでちょこちょこランチにお邪魔してました。 1200円で超腹いっぱいになるおすすめランチだったので是非行って欲しい。 お店の方々の雰囲気も良いし、無くなってほ…

ボリュームハンパない龍鳳閣の中華弁当。おすすめ!

多くの人で食べるのに適しているのが中華料理屋さんの丸テーブル。みんなでワイワイやりながら食べるのが何よりもウマいのです。 龍鳳閣には当たり前ながらたくさんの本格中華のメニューが並んでいます。 何を食べようか迷いますよね。何食べてもウマいです…

青森市最強の品揃え。みちのくのシェークは人を優柔不断にするくらい魅力的!

青森市街から浅虫方面に向かう途中にある「ドライブインみちのく」青森市内の人はかなりの人が知っていて、一度は立ち寄ったことがあるのではないでしょうか? ここのウリはやっぱりシェークのメニューが豊富なことじゃないですかね。ソフトクリームやサンデ…

大ファンなので頑張って欲しい十兵衛!つけ麺のツユはそのまま飲み干してしまう。

オープン当初から好きで通っているお店。オープンって言ってももうかれこれ10年近くになるんじゃないかなぁ。 つけ麺や濃厚系のメニューが最高にうまい。いつも混んでるので私だけが好きなわけではないはず。 我が家の子たちは小さい頃から一緒に連れて行っ…

青森市新町のとんかつ亜希の丼は山盛り丼。腹一杯!

写真で伝わるか微妙なですが、こちら800円。胸焼けしそうなボリュームですが、たくさんのキャベツのおかげもあって意外とさっぱり食べられます。 ここ「とんかつ亜希」さんは私が小さい頃からあったお店なので、かなりの老舗なんだと思います。店構え的にも…

【減量意識】食べ歩きを続けるために痩せる

ダイエットとは縁遠い生活をしていますが、外食が多く呑みに出歩く機会が多いのに太らない人いますよね。 太らない体質なのかなぁとか思っていましたが、聞いて見たところそうではない様です。 結論から言うと「自己管理能力」が高い。 自己管理能力とか言う…

弘前市の人にとってソウルフードと言えば「中みそ」...実は初めて食べました。

青森県弘前市の人にとってソウルフードと言えば「中みそ」です。私は食べ歩きするのが好きなのでいろんなラーメン屋さんにも行きますし、人よりもラーメンについては知ってるつもりです。 しかし....大きい声では言えないのですが、実は今まで行ったことがな…

自分で狩ったイチゴで作るパフェは至高の一品!北のフルーツパーラー

青森県南部町はフルーツの産地として有名です。また、グリーンツーリズムに力を入れていて様々な観光資源を持っている街です。 さくらんぼ、モモ、イチゴ、ブドウ、洋梨、柿、リンゴなどなど沢山あります。時期によって採れるものは違いますが通年で何かしら…

肉バル529(ゴーニーキュー)で腹一杯ローストビーフ丼を食べまくる!

青森市のアスパム通りに新しくオープンした、肉バル529。 ゴーニーキューってどう言う意味なんでしょうね? Go!!!にく!!!ってことかな? 柔らかローストビーフにヨーグルトと卵黄が添えてあり、アッサリしててさっぱりのローストビーフ丼。並と大と特大とあ…

個室で落ち着いて食べられる寿司ダイニングいっぱち。カウンターももちろんあるよ。

青森市本町(青森市本町1-1-8かとうビル1F)にある寿司ダイニングいっぱち。 ランチメニューは1000円しないものもあり、上品なのにリーズナブル。 お客様をお連れして、打ち合わせしたりにもちょうどいい個室もあります。 マグロ丼をいただきました。お寿司屋…

卒業のお祝いは親子で手作りできる手まり寿司がオススメ

卒業のお祝いにお寿司を食べに行ったり、焼肉を食べに行ったりご家庭によって様々かと思います。 普段なかなか外に食べに連れていけない方にとっては、たまの外食はプレミアムな体験を子どもにさせられる貴重な機会だと思います。 ただ、外食して美味しいも…

十和田でのお洒落でヘルシーランチにオススメ「ハピたのかふぇ」

十和田市(青森県十和田市稲生町16-43)にある「ハピたのかふぇ」さんのランチはヘルシーな地元食材を味わえ、美味しいのはもちろん、お洒落で安くてお腹いっぱい食べられます。 十和田市はごぼうの産地としても知られ、収穫量はなんと日本… 何位かは忘れまし…

【痩せる】血糖値を上げない事&噛む回数を増やす事

食べ歩きを趣味としていると立ちはだかる大きな壁「減量」。 先日、ダイエットコンサルをやっている方にお話を聞いて色々とアドバイスをいただきました。 私の場合の減量方法として、苦しくなく取り組めるのは血糖値の上昇を抑える事の様です。 もちろん、適…

景色も綺麗で牡蠣食い放題!移住候補地ナンバーワン!(焼きがきハウス)

最高で最強の場所です。松島!生きてるうちに一度は行ったほうがいいところ。なんなら住んでしまいたいくらい。 景色が素晴らしいからお客さんがいっぱいでしたが、牡蠣をたらふく食べられるなら何度行っても良いなと思え場所です。花より団子という事で、牡…

名物「牡蠣ハンバーガー」松島行ったら食べるべし!

機会があって初めて松島に行ったのですが、牡蠣の産地なんですね。すいません。全然知りませんでした。松島の景色が見れればそれで良いかなと思ってたのですが、少し小腹が空いたので何かないかなぁとグーグル先生に聞いてみたところ出てきたのが、牡蠣ハン…

青森魂(ソウル)フード/味噌カレー牛乳ラーメン in かわら

青森に来たら必ず食べて欲しいラーメン。それは味噌カレー牛乳ラーメン。 青森のラーメンでいうと、煮干し系が有名ですが同じくらい有名で愛されているラーメンがこちら。 初めて聞く人は、え!!!?それ大丈夫??とか言いますが、まずは黙って食べてみて…

青森で観光客や遠方からのお客さんを案内するなら「河庄」をおすすめする3つの理由!

青森のお寿司屋さんはちょいちょい行くのですが、ランチでお寿司を食べたいとか、お客さんが青森に来るのでお昼に美味しいものを食べさせてあげたいなと思ったら青森市堤町にある「河庄」さんが良いでしょう! 何食べようかなぁ〜と迷ったあげく、入ったこと…

ミシュランアオモリ三つ星間違いない一流フレンチの味エヴィエ

青森市本町5丁目にあるフランス料理店エヴィエ。いつもオシャレな料理を出してくれますし、美味しい料理をお腹いっぱい食べて、ビールだけでなくワインも愉しんでもそれほど高くなく素敵なお店です。 パスタやピザも美味しく、さまざまなパテと一緒に食べる…


脚やせ&痩身のN・S・S