読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鯛も一人はうまからず

豪華な食事も1人で食べても美味しくない。身近なところにみんなで行くから美味しいんです♪

青森市を中心としたランチグルメブログです。青森市内のおすすめカフェや食堂などランチ食べ歩きで培ったものを掲載しています。

青森市の老舗中の老舗。みなに愛される「喫茶マロン」のジャマイカンカレーは格別!!


毎日更新するモチベーションになります(TT)ご覧になる前にポチッとお願いします。 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


f:id:brachiodesign:20170114090400j:image

青森市内の老舗喫茶店と言って思いつくお店は?という問いに、かなりの人がマロンって言うんじゃないでしょうか?

ググるとすぐに出てきますが、青森駅から徒歩10〜15分程度くらいのところです。青森市新町の善知鳥神社のすぐ近くにありますので、まずは善知鳥神社を目指すのが良いかと思います。住所は青森市安方2丁目6-7。

f:id:brachiodesign:20170114090539j:image

老舗だけあってレトロ感はハンパないです。店内には古い時計が沢山飾られています。またイスやテーブル、ソファーなどもそうですがカウンタースペースや入り口の扉から古き良き時代を感じられます。色で例えるとガッツリとセピア色でしょう。

お店の人も気持ちのいい接客をしてくれます。初めての方でも常連だと勘違いしてしまいそうな接しやすさ。待ち合わせだったり、お昼の時間があまりない時など、こちらの状況に合わせて対応してくれます。お昼はとても混むときがあるので、前もって電話連絡すると対応してくれると聞いたことがあります。←やったことはありませんが...

今回はランチを食べながらの打ち合わせのためにお店を訪れました。
3名での打ち合わせでしたが、それぞれ到着時間がマチマチで一気にランチを頼むことが出来ずでしたが、一人ずつ到着次第対応していただいたので少ない時間で効率よく打ち合わせすることができました。

私の場合は、やっぱりマロンに来たら「ジャマイカンカレー」をオーダーします。おすすめですね。他にも美味しいメニューはたくさんありますが、初来店時は「ジャマイカンカレー」を!!値段は880円で野菜スティックとドリンク付きなのでコスパ的には十分だと思います。

ちょっとショックでした...

ジャマイカンカレーはもちろんおすすめなのですが、やっぱりマロンパフェは外せません。私の場合は打ち合わせをランチしながら済ませることが多いのですが、時間に余裕のある時は最後にパフェを食べながらお客さんとかと雑談してから帰ります。

f:id:brachiodesign:20170114090459j:image

先日(2017.01.13)に行った時はマロンパフェがお休みしてました。
ん〜〜。。。残念!!!

パフェの写真撮ったのないかな〜と探してみたのですが意外と撮ってなくて、Facebookの写真をさかのぼってみたところ2013.3.22に撮ったのがありました。だいぶ前の写真なので参考程度に。現状とは違うくなっている可能性アリます。

f:id:brachiodesign:20170114234235j:plain

喫茶マロンは一人でも、同僚とのランチでも、打ち合わせでも、デートでもどんなシチュエーションも包み込んでくれる素敵なお店です。

喫茶 マロン喫茶店 / 青森駅
昼総合点★★★★ 4.5


脚やせ&痩身のN・S・S