読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鯛も一人はうまからず

豪華な食事も1人で食べても美味しくない。身近なところにみんなで行くから美味しいんです♪

青森市を中心としたランチグルメブログです。青森市内のおすすめカフェや食堂などランチ食べ歩きで培ったものを掲載しています。

卒業のお祝いは親子で手作りできる手まり寿司がオススメ


毎日更新するモチベーションになります(TT)ご覧になる前にポチッとお願いします。 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


f:id:brachiodesign:20170227090741j:image

卒業のお祝いにお寿司を食べに行ったり、焼肉を食べに行ったりご家庭によって様々かと思います。

普段なかなか外に食べに連れていけない方にとっては、たまの外食はプレミアムな体験を子どもにさせられる貴重な機会だと思います。

 

ただ、外食して美味しいものを食べた時に、その食べてる瞬間は最高な気持ちかもしれませんが意外と記憶には残らないものです。

 

お金を払って受けるサービスと、自分達で下手くそでも一緒に体験することの想い出としての記憶度合いは比べ物にならないと思っています。

と言うことで我が家では手間もあまりかからず、子どもにも簡単に作れる手まり寿司を推奨します!

 

用意するのは好みのお刺身と酢飯とサランラップ。これで十分な豪華さと子どもとの想い出が作れます。

 

作り方は簡単。

1. 酢飯を適当な大きさの俵型か小さい丸型にする。

ここでの注意はあまり大きくならないようにすること。子どもたちに限らず大人でも気をつけてないとおにぎり見たいのを作ってしまいます。ちょっと小さいかな?くらいを意識する。

 

2. サランラップを広げ、好きな具材と俵型(丸型)酢飯をのせる

ワンポイント!わさびをつけたい場合もあるかと思います。我が家では具材と酢飯の間にわさびを入れるのではなく、握り終わってから上にのせています。こうすると、お洒落にも見えますし、わさびが嫌いな子にも一目でわさびの有無がわかります。

 

3. ラップで包んで軽く握る

あまりガッチリ握ってしまうとカチコチになってしまいます。一回ギュッとやるだけで十分です。

 

こんな感じで簡単に誰でもできると思います。お皿に並べて数が増えてくるととても綺麗でテンションも上がってくるかと思います。

是非とも試して見てください。

 

作り方の動画も見つけましたので参考までに。

 

www.tastemade.jp

 

今週のお題「卒業」


脚やせ&痩身のN・S・S