読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鯛も一人はうまからず

豪華な食事も1人で食べても美味しくない。身近なところにみんなで行くから美味しいんです♪

青森市を中心としたランチグルメブログです。青森市内のおすすめカフェや食堂などランチ食べ歩きで培ったものを掲載しています。

【減量意識】食べ歩きを続けるために痩せる

コラム

毎日更新するモチベーションになります(TT)ご覧になる前にポチッとお願いします。 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


f:id:brachiodesign:20170302104200j:plain

ダイエットとは縁遠い生活をしていますが、外食が多く呑みに出歩く機会が多いのに太らない人いますよね。

 

太らない体質なのかなぁとか思っていましたが、聞いて見たところそうではない様です。

 

結論から言うと「自己管理能力」が高い。

 

自己管理能力とか言うと、あぁ〜俺には無理だ…とか思うかもしれませんが、大した話ではありません。

 

ただ毎日、体重計に上がるだけです。

 

体重計に上がるだけで痩せるんじゃないですよ?毎日、朝でも寝る前でも決まった時間に体重計に乗る癖を付け、前回の計測との差を自覚するのです。

 

いわゆるレコーディングダイエットってやつですね。

 

大概の人は日々の変化にあまり気づかないはずです。ふとした瞬間、もしくは久しぶりに会った人に「なんか太った?」と言われなければ、毎日鏡を見ててもなかなか自覚できません。

 

なんか夕べは食べ過ぎちゃったなぁ〜。でも、ま、いっか。と気持ちを切り替えて、また食べ過ぎを繰り返します。

 

そして、妙な言い訳をしてみたりします。

 

今日は忘年会だったし…とか、疲れ溜まってるから一杯食べて力つけなきゃ…とか。

 

明日から少し節制すれば問題なし!と考えてしまいがちです。

 

私は、運動も余りしませんし、歩くとかも極力しません。デスクワークがほとんどなのでそもそもトイレとコーヒー淹れるくらいしか動きません。

それでも毎朝起きたら体重を測り、前日との差を確認します。プラス計測を始めてからの累計も書いとくとバッチリです。1日数百グラムの変動があったりしますが、前日よりちょっとだけでも減っていくように心がけるだけで、気がついたらトータルで結構痩せられます。

 

是非ともやってみてください。食べ歩きを続けるためにも、美味しいものを美味しく食べるためにも健康には人一倍気をつけたいなと思います。

 

お題「健康」


脚やせ&痩身のN・S・S