読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鯛も一人はうまからず

豪華な食事も1人で食べても美味しくない。身近なところにみんなで行くから美味しいんです♪

青森市を中心としたランチグルメブログです。青森市内のおすすめカフェや食堂などランチ食べ歩きで培ったものを掲載しています。

【男の未熟料理】簡単に作りたい天ぷら。「めんどくさい」を全て除いた結果...


毎日更新するモチベーションになります(TT)ご覧になる前にポチッとお願いします。 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


f:id:brachiodesign:20170503122420j:plain

 

ちょいちょい手料理っぽいことに挑戦して見ているのですが、基本的にめんどくさいことが嫌いです。

そもそも料理自体がめんどくさいと思っている方なので、やりたくはないのですが必要に迫られるとやらざるを得ません><

なら、どれだけ手抜きそれなり時間をかけずに作れるかが大事になってきます。

 

ちくわの手抜き天ぷらをやってみた

f:id:brachiodesign:20170503122407j:plain

 

まずは冷蔵庫を物色。ちくわ一袋を発見。このまま食べちゃおうかとも思うとこですが、頭に浮かんだのは蕎麦屋さんとかで出てくる「ちくわ天ぷら」。あれ、すごく美味しいですよね。安いし大好きなんです。

天ぷら...めんどくさい匂いしかしません。絶対用意したりするのも多そうだし、準備も片付けもめんどくさいに決まってる。

でも、食べたい。

仕方ないのでクックパッド先生に教えをいただくと何だか本格的なやつはそれなりに大変そうだけど、「 天ぷら 簡単 」で探してみると薄力粉だけで行けそうな雰囲気あり!

 

要は温度!!...なのかな。(なんかそんな気がした)

f:id:brachiodesign:20170503122414j:plain

 

全然わかってないんですが、要は油の温度粉を冷やすが大事なんでしょ?と自己解釈のもとやってみました。

袋に薄力粉を入れてちくわを切って入れも粉をつける。手を汚したくないので袋にいれて手抜き。

片栗粉も一緒に入れたらいい的なことを書いてるレシピもありましたが、ま、いいやと思って割愛。

薄力粉のみをつけたちくわ達を180度の油で揚げてみる。あっという間に焦げ感が出るので、ささっと揚げて油を切って終了。

所要時間15分ほど。片付けもそれほどないので楽勝です!

 

出来上がったのは目指していた天ぷらではなかったが満足はした!

f:id:brachiodesign:20170503122428j:plain

まあまあ、サクッとはしてますがコレは天ぷらじゃない感じですね。素揚げっていうの?それに近い感じ。

でも、ちくわの味が上手くて目指してたものとは違う仕上がりでしたが美味かったです。

 

ほんとは卵とかつけた方がいいんでしょうね。天ぷらの知識なんて全くないので詳しい方教えてくださいm(_ _)m


脚やせ&痩身のN・S・S