鯛も一人はうまからず

豪華な食事も1人で食べても美味しくない。身近なところにみんなで行くから美味しいんです♪

青森市を中心としたランチグルメブログです。青森市内のおすすめカフェや食堂などランチ食べ歩きで培ったものを掲載しています。

【青森スイーツ】スポンジが最高に美味し!vingt・deux(ヴァン・ドゥ)のホールケーキ!


毎日更新するモチベーションになります(TT)ご覧になる前にポチッとお願いします。 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


f:id:brachiodesign:20170430162212j:image

我が家ではお祝いごとがある時のケーキはブァン・ドゥに決めています。

 

ケーキはどこで買っても美味しいからとくにどこのお店をひいきにしたりとかはなかったけど、ここ数年はこのvingt・deux(ヴァン・ドゥ)に決めています。

 

理由は2つ。

 

1つ目はスポンジがうまい!から。これまで食べたケーキの中ではダントツ一番です。なんだろう、グルメじゃないのでなんて表現したらいいかわからないので食べて見てください。

もちろん、スポンジだけじゃなくてクリームも甘さがほどよく抑えられててちょうどいい!

 

2つ目は接客の姿勢がとても心地よいから!

ケーキ屋さんのみなさま。ちょっとだけ聞いてほしい。

前もって誕生日のケーキとか注文するように普段はしていますが、どうしても急に必要になる時があるのです。それは誰にでも少なからずあると思う。

そんな時にいつも買っているお店に行って急なんだけど、ホールケーキって頼めます?って聞きます。

夕方とかだとほんと申し訳ないなって思いながら聞いてます。

あからさまに「え〜〜〜、今ですか〜〜」みたいな態度取られるとなんか辛い。

 

vingt・deux(ヴァン・ドゥ)に最初行き始めた時は、普段行ってたお店でちょっとしんどい気分になったのでどっかお店ないかなって思って探したのがきっかけ。

とっても心地よくこちらの話を聞いてくれて対応してくれました。

 

クレーマーではないつもりなので、急な注文ってわがままでできればしたくないけど。無理なら無理で仕方ないことだと思ってるから、あからさまに嫌そうな態度されるとちょっと。。。ね。

ま、そんなこんなで、お祝い事などでホールケーキ買いに行く時はいつもvingt・deux(ヴァン・ドゥ)にしてます。

 


vingt・deux(ヴァン・ドゥ)
青森市青葉3丁目1−1


 

ところで、vingt・deux(ヴァン・ドゥ)ってどう言う意味なんだろうな〜っていうか、最初は読み方すらわかりませんでしたけど、お店のホームページに書いてありました。

vingt・deux(ヴァン・ドゥ)は、フランス語で「22」 という意味。
毎月「22日」はケーキの日という由来から名付けました。
一つ一つのケーキやパンに、パティシエの情熱とキモチをふんだんに練り込んでいます。お客様のたくさんの笑顔が灯りますように。

引用:〈vingt-deux〉青森市 cake&bread ヴァンドゥ


脚やせ&痩身のN・S・S